6/26金曜日。昨日は1時過ぎに就寝した。目覚めたのはアラームの音の5:45。
今日は通院の日だ。準備しないと。
起床したのは8時過ぎ。8:30前にゴミ出しをしてシャワーを浴びた。
9:20前には生協が来たので受け取りをして、朝ごはんを食べて準備をして出発した。
今日は11:30からまつ毛エクステの予定だ。
間に合うか心配したが大丈夫だった。
エクステの施術の途中一度地震で揺れて中断した。
その後はサロンの人と、災害の話で盛り上がった。
その人の知り合いの人が阪神淡路大震災を経験していたそうで、引っ越す時は必ず地盤を気にするのだそう。
東京だと中野区が良いらしくて引っ越すとしても中野区からは出ないと言っているそうだ。
中野区って地盤が良いとか知らなかったな。
お会計も終わり、次は病院に行かないといけないが、時間に余裕があったので新しくできたチェーン店のドリンク屋に行ってドリンクを堪能した。
いつも混んでいるチェーン店で比較的空いている時に入れて店員さんも優しく説明してくれたので嬉しかった。ドリンクも美味しかった。
地下鉄に移動して病院に向かっていたが、緊急停止してしまった。地震が発生したそうで安全確認のために止まったのだそう。ここ最近地震の頻度が多いな。
5分くらい止まってから安全確認ができたそうで運転再開をした。長いこと止まっていなかったので良かったな。
病院に13時過ぎに到着して、採血と検尿をした。
採血は5本分取った。
13:25頃に指定難病の受給者証の継続のための診断書を受け取るために受付に移動した。5人待ちだ。13:35頃に呼ばれた。思ったより時間が掛からなくてよかった。
内容を確認したが、一部違う箇所があったので修正していただくことになった。すぐに対応してくれたのでありがたい。
時間が14時前までかかってしまった。
終わった後、リウマチ膠原病内科の受付をして体調のタッチパネルと血圧を測定した。
1回目
133/93mmHg
2回目
130/84mmHg
だった。
14:13頃に診察室に呼ばれた。
体調はどうかと聞かれて生理が始まって、痛み止めを飲んだりしているが今日は大丈夫だと伝えた。
そして診断書を作成してくださったお礼を伝えた。
また血圧の話をして最高血圧が100を切っていないので続けることになった。
また最近、食生活が変わっていないのに、体重が減少している話をした。46や47キロあったのが44キロまでなっているけれど気にしすぎですかねと聞いたら、先生は大きく減少しているわけでないので、もっと減ることがあれば教えてくださいとのことだった。
採血も大きな異常はないとのことだった。
鉄剤も飲んでいるので貧血はなくなっているので、気持ち悪さがないのでひとまず継続することになった。私の場合はやめると一気に鉄が下がってしまうからな。
また免疫抑制剤は半年くらい様子を見て減らすそうだ。
また今回は採血でビタミンDの値も確認しているそうだ。だから5本取ったのかな。
久しぶりに来月は骨密度の検査もするそうだ。
ステロイドも辞めてるし、骨密度の値が良ければビタミンDを中止するかもしれないとのことだった。
ビタミンDは体内で作れないから許されるなら続けたいところだな。
骨密度は前の病院と同じDXAだそう。大腿骨頸部も計ってもらえるから安心だな。
次回の予約を取り14:20頃に診察が終わった。
お会計は14:38頃に終わった。
病院に行く途中に買ったワッフルがあったので食べた。だんだんと腹痛がしてお腹を壊してしまった。ドリンクが冷たかったからかな。それともタピオカが合わない体質なのだろうか。悲しい。
薬局に移動して受付をした。今日は15時過ぎに受付をしたがいつ頃できるかな。
15:30前に呼ばれた。早かったな。一包化の量も減ったことも影響しているかもな。
次に移動する前に採血結果を確認した。
血小板は32.7万。ヘモグロビン12.6。
eGFRが58.5。今日は低いな。先生も腎機能の値は変動すると言っていたし、水分量の摂取が足りないのかな。
あまり気にしないようにしよう。
