2024年6月20日 通院

6/20木曜日。昨日は眠剤なしで23時頃に寝落ちした。目覚めたのはアラームの音の6:30。ただ眠くてまた二度寝して次に目が覚めたのは8時過ぎ。

 

今日は通院の日だ。起きて準備をしないと。

昨日の遅番で身体がきつい。

 

10:30頃に朝ごはんを食べて薬を飲んだ。

その後はシャワーを浴びて準備をした。

 

家を出発したのは12:30過ぎ。

13時には病院に到着したいのに、ダメだな。

 

外は思ったほど暑くなくて助かったが、駅に到着する頃には汗ばんでしまった。

 

この時期に病院に行くのも一苦労だな。

 

病院には13:30頃に到着した。

そのまま受付をして、採血をした。

今日は4本、採血を取った。

 

病院に到着してすぐに採血をしたので、一気に疲れてしまった。

 

検尿もしないといけないが、動くときついのでしばらくベンチに座って体を休ませた。

 

休んだ後に、頑張って検尿を取った。

中々でなくてキツくなった。

 

頭がぼーとしながら、次に、膠原病内科の受付に移動した。

 

受付した後にタッチパネルでここ1週間の体調を入力した。

その後は、血圧を測定した。

1回目が156/121。2回目が164/129。

 

2回目の方が高くなっている。どうりできついはずだ。

悲しいなあ。今日の診察で薬が変わっちゃうかな。

 

待っている間、頭痛がして来た。身体がきつい。

私大丈夫かな。

 

しばらくしたら、私の番号を呼ばれたので、診察室に入った。

 

先生に体調はどうかと聞かれたので、最近血圧が高いので身体がきついことを伝えた。

 

数値を言うと、先生が高いですねと言って、薬を今までのものに戻すことになった。

 

血圧が高くなるのは、生理のせいや、暑さのせいですかね?と聞いたら

暑さはわかりませんが、生理の時はむしろ下がる傾向ですけどねと言われた。

上がり出したのは今週からだし、薬の効きが良くないのかな。

 

そして、体調に波があって、きつい時はしんどいことと、今週は生理が始まって身体がキツくて仕事から帰ったらキツくて動けなくなる日があったことも話した。

 

恥ずかしかったが、身体が動かず座椅子を汚して掃除が大変だったことも報告した。

 

また、今月初旬に、眼科に行って視野検査をしたら、異常はないが眼が疲れていますね。と言われたことも話した。

 

難病受給者証の更新の書類が届いて、先生に書いてもらいたい書類があることを話したら、文章受付に出して下さいと言われたので、後で持って行こう。

 

採血結果は良いらしいとのこと。

血小板も31.5万で正常とのこと。

 LDLもアトルバスタチンの量が減っていても、80のままで下がっているので、前回と一緒の量を継続することになった。

 

ステロイドを下げると、身体がキツくなる傾向になるので今回は減量はしなかった。

私の場合は少ないので、あまり影響はないと思いますけどね、とは言っていた。私もそう思った。笑

 

また、前回から鉄剤を中止してへモグロビンが12.4→11.9と下がっているので、来月の結果次第ではまた鉄剤を再開するかもしれないとのこと。

 

先生には鉄剤を中止しても、気持ち悪い時があるので嘔気は、鉄剤のせいではないと思うとは伝えた。

 

残業は、相変わらずしているが、徐々に時間は減って来ているから、来月はもっと少なくなると思うと話した。

その話をしたからかもしれないが、診断書は、今回書かないことになった。

 

また先生が、カウンセリングができる病院を探してくれたようで、教えてもらった病院があるので、今度調べて行ってみることにした。

 

また妊娠の件だが、前受診を勧めていた世田谷の病院が、今人手が足りなくて初診がストップしているとのこと。

 

またしばらくしたら再開すると思うし、この病院でも、女性の先生がいるので、行きたい時が来れば教えて欲しいと言われた。

 

次回の診察予約を取り、その後は、先生に聞きたいことがあったので、色々質問した。

 

毎週のようにあざが増えるが、血管的に大丈夫か?と聞いたら、血小板が低いと言うよりは、バイアスピリンの影響なので、きちんと修復されるし、血管的には問題はないとのこと。

それなら良かったが、ぶつけないに越したことはないよね。

 

バイアスピリンはなぜ、夜内服なのか?朝の薬と飲み合わせが悪いのですか?と聞いたら、朝飲んでも問題はないとのことで、今回は朝に処方してもらうことになった。

 

どうやらたまたま、夜の処方になっていたようだ。早く質問していれば良かったな。

 

これで夜の内服がなくなるから、飲み忘れが減りそうだ。

 

また、腎臓内科の受診がなくなったが、これから年に一度は腎臓のフォローや検査があるのかを聞いた。

 

先生は、以前していたシンチグラフの検査をするメリットは、特段ないとのことで検査をする予定はないとのこと。

私の腎臓の血管が広がっていなかったので、再度検査をすることは意味がないそうだ。

 

私は、左の腎臓が小さくなったり、右が大きくなったりしないか心配だと話したら、血流が狭まっているので、今後も左の腎臓は、小さくなる一方だと思うと言われた。

その通りだよね。

 

大事なのは検査より、腎臓に負担をかけないことだと言われた。

 

そのためにも

血圧の平均は120前後にしたい。

血糖値を上げないように。

 

とのことだった。

 

私は、今回のeGFRが58.7で、だんだん下がって来ているのが、不安だな。

 

先生は、血圧の薬も影響はあると思うと言ったが、私は薬が始まる前から下がっていたことを話した。先生は、確かに血管が狭まって、一気に悪くなって下がったのかもしれませんねとのことだった。また、水分量の影響で数値が変わることもあるらしい。

 

最後に、ニードル脱毛をしても問題はないかと聞いたら、先生はニードル脱毛を知らず、おそらく大丈夫とは思いますが、次回までに調べてお答えしますとのことだった。

 

診察が終わり、会計に行った。

 

会計の合間に文書受付に行き、書類の申請をした。

 

その間に会計にも呼ばれた。忙しいな。

 

文章受付の人は丁寧に説明してくださった。

 

難病申請継続の書類は、フォーマットがあるので、申請のナンバーだけ確認できたら良いらしく書類は返された。

大体2週間後に書類は出来上がるそうだ。

金額は1500円とのこと。

 

そんなに高くなくて良かった。

 

病院の後は薬局に行った。40分くらいの待ち時間で呼ばれた。大して待たなくて良かったな。

 

薬剤師さんから、血圧の薬が変わりましたね、と言われたので、血圧が上がった話をすると、一般的には、冬の方が血圧が高くなるので、血圧の薬が多くなり、暖かくなると下がる傾向にあるので、薬の量が減るのですけどねと言われた。

 

なぜ私は高くなってしまったのか謎だな。

 

また、メンタルの薬は、眠くなる副作用もあるみたいだ。

嫌だな。

 

薬を受け取ってから、地下鉄に乗って池袋に向かった。

 

帰りはデパ地下のオムライスを店内で食べた。

先輩が食べたことがあると言っていて、オムライスのプレートにした。

カニクリームコロッケも美味しい。

オムライスも卵がバターの風味がして大満足だ。

 

ご飯を食べた後は電車に乗って最寄駅で降りた。

少し駅の中で買い物をして、お茶を飲んだ。

優雅なひと時を過ごした。

 

でも通院で疲れたな。

明日仕事に行きたくない。

 

自宅に帰宅して、少し部屋を片付けた。

身体がキツくなり、途中だらけてしまっていたら日にちが変わってしまった。

 

いけない。なんとかお風呂に入って明日の準備はできたが、寝るのが遅くなってしまった。

タイトルとURLをコピーしました